NPO法人・貿易障壁研究所(RIIT:リット)は,研究・教育活動を通じて多くの人々に経済のグローバル化の意義を理解してもらうことを目的に設立されました。
法人名にある「貿易障壁」は,みなさんにとってあまり聞き慣れない言葉かもしれません。これは国と国の間にある経済取引の障害となるものすべてを指しています。たとえば、法律の違い,商習慣の違い,言葉の違い,文化の違いなどとてもたくさんの例を上げることができます。そして,この貿易障壁は制度によって生じるだけではなく、人びとの心の中からも生じます。
しばしば,人は外国よりも自国経済を過度に優先してしまい,意図的に貿易障壁を作ることがあります。しかし,この貿易障壁は,人びとの生活水準を悪化させてしまう恐れがあります。
そこで,これを避け,過度の自国優先主義に陥らないようにするには,まず人びとが国境を越える経済活動の恩恵を理解することが大切です。経済学は,各国の経済が経済取引を通じて相互依存関係を築くことにより,国際分業のメリットを得られると教えています。これこそが経済のグローバル化の意義です。
私たちは,多くの人々にこの貿易障壁の存在に目を向けてもらうことによって,国境を越える経済取引が私たちの生活にもたらすメリットを理解してもらえるように活動をしていきます。そうすることにより,世界で貿易障壁が少しずつ小さくなっていき,グローバルな取引がより活発になり,人々の生活がさらに豊かになることを期待しています。
経済学は,人々の幸福を追求する学問です。私たちRIIT(リット)は,経済学に基づく研究と教育活動を通じて,経済のグローバル化の意義をより多くの人々に理解してもらい,将来に向けてより豊かな社会,より幸せな社会を築くことに貢献します。